2012年9月30日日曜日

GPミストラル第2戦(2012/9/30)


犬でいられるのか、始末されるフンになるのか(写真:tannenbaumさん
ネタのためにレースをやっているのではない。ブログのためのネタ探しをしているわけではない。けっして!

吉見運動公園でGPミストラルが行われる今日は、強烈な暴風雨をともなう秋の台風が関東に近づき、午後には強い雨を降らせると予報されていた。

午後出走予定だった自分。「台風直撃、自転車も選手も吹き飛ぶサバイバルレースに」という、某自転車サイト風の見出しが頭に浮かんでくる。ありそうな状況だけど、もうネタはイヤだと心から思う出走時間2時間前。風も強くない。ただ暑いだけの時間。

敷地脇に伸びる田舎道で、ウォーミングアップ。心拍をあげる。少し下げる。再度あげる。あげたまま維持する。

時間をたっぷり使ったいいウォーミングアップができた。

充実のアップを終え流しているところで、知り合いのSさんを発見。話すためにちょっと止まろうしたらフラつき、サドルの先端が黄門様に直撃。イタタタ。でたよ、これかい、今日のネタは。あー、刺さった瞬間、ホントに痛くて出走できないかと思ったよ。

スタートダッシュ!(写真:オダさん

招集時間が迫り、スタート地点にパラパラと人が集まる。今日のスタートは、ポイント上位のチームが並び順で優遇され、最前列を予定していた。招集に遅れるわけにはいかない。

ポイント1位のチームの出走者4名が先に呼ばれる。次は自分の番。最前列。

すると、横に並んだチーム3UPの方が「あさかさん、ブログ読んでます」と。「ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、ここでその激白は、心拍数上がるって!」とドキドキしながら冷静に「ありがとうございます!」と。おい、その返し、有名人きどりか。

レース前の前書きが長い。

はい、スタート! ペダルガチャリ。スタートダッシュが決まった。第1コーナー先頭通過。

第2コーナーも先頭通過。オーバースピードできれいに曲がれない。第3コーナーもオーバースピード。でも先頭。

チームの人たちがいるピット脇を進んで第4コーナー。まだまだオーバースピードで曲がらない。大回りになってしまい余計な体力を使っているのを感じる。次のコーナーも先頭。オーバースピードは、もう止まらない。

先頭に渋滞はない。脱・渋滞(写真:オダさん
今日は久しぶりに心拍計をつけてレースをしていた。苦しい中で、心拍数を確認する。96%。

「90%少しを上回るところで維持したほうが、平均的に速くなるはず」と、チームメイトと話していた。なのに、なのに。

次のコーナーも先頭。次も先頭。失速しがちな泥の区間を過ぎても先頭。シケインも先頭。1周目が終わって先頭。先頭は気持ちいい~。

しかし、ここまでの「先頭、先頭」の連発、イヤな予感がしますね……。

シケイン大好きの図(写真:有岡建設さん)
2周目。ついに2位に。でも、まだほぼ0秒差の2位だ。「ついていけ」と声がする。ついていけるだけついていく。「でも2位狙いじゃダメなんだ、2位狙いは結果3位以下に落ちてしまうんだ」という気持ちが、1位をうかがう姿勢に。前に迫る。少し踏めば抜けそうな気がするけど、前が粘る。

迫ったところでカーブにさしかかり、スピードの上下動がおこる。マイペースではないので、スピードの変化に合わせて心肺にも負荷がかかる。これが何度も繰り返される。

削られる体力。ジワジワと離される。気持ちが落ち、失速する。しばらくしてもうひとりに抜かれる。なにくそ!と、インをついて抜こうとしたところ、きっちり閉められブレーキをかける。一気に差が開く。

ボキッ。

ゴール直後の体育座り
(写真:オダさん
心が折れた音がした。完全失速。後続にも楽々抜かれる。そのままレース終了。結果は知らない。10位くらいと聞く。

先頭に出てしまうと、舞い上がってしまってコーナーに突っ込み過ぎる。ブレーキをかけるか、かけないかという話ではなく、曲がれる速さに落ちるように、何かしらで調整する必要がある。

ブレーキをあまりかけないとするなら、手前で脚を休める時間ができるのではないか。

終始ペダルを踏み、強いブレーキと大回りでロスしていくようでは、体力がいくらあっても足りない。

では、今日の心拍ギザギザを公開いたしやす。心が折れた瞬間が、よーくわかる。

あー、恥部だ! 恥部だよこれは!
あげすぎてもペースを落とすわけでもなし。下がったらあげるわけでもなし。そんな心拍計、やっぱりないほうがいい。