2011年9月1日木曜日

チューブラー・デビュー

来るべき決戦のため、勝利のために、チューブラータイヤ(challenge GRIFO 32)を導入することにした。

シクロクロスで使う自転車にはMTBのサスペンションのような衝撃吸収をする機能がない。

そのためタイヤの空気圧を低めに(2気圧くらいに、手で押した感じではパンクしてるのかと思うくらいに)して、その柔らかさでもって振動吸収をさせるようにセッティングするのが普通だ。

クリンチャータイヤ(WO)で空気圧を下げ、コーナーで無理な角度で突っ込もうとすると、ある時点でカクンとよじれてしまう。オッと危ない!と思うくらい突然よじれるのでそれを経験すると、よじれが発生させないように乗れるようなテクニックが身につかない限り、コーナーワークではゆるめの走りに終始する可能性が高い。

それに対し、チューブラータイヤはタイヤとホイールが接着剤で固定され一体化しているため、そのカクンとなる瞬間はこない。土のグラウンドでグルグルと旋回してみたファースト・インプレッションとしては、確かにそれがなかった。

この違いは大きく、走りは相当変わると思われる。クリンチャーと比較しちゃうとズルイくらいだよこれは。曲がりまくりだぜ!